briefeannatsuの日記

読書メモ

桃子さんとの日々3

石井桃子コレクションⅤ
エッセイ集
石井桃子

桃子さんの友だち、マサチューセッツに住む、「おっとりした」中学生ビル。
「お金をためて、ほしいものを買おうと思いきめ」、「あちこちのコーヒーの問屋に手紙を書」き、祖母に借金してコーヒー豆を仕入れ、「学校から帰ると、すぐ自転車にのってとびだし、友人のおかあさんたちを訪ねて」、仕入れた豆をすすめてまわっているというエピソード。

今日、勤め先で上司との面談を予定していた。
何言われるんだろうと朝から気分が重かった。
けど、電車内でこのページを読んだら、ちょっとだけ、楽しくなった。

面談は、普通のトーンで、普通に正直に受け答えして、普通に終了した。