briefeannatsuの日記

読書メモ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミッフィーの食卓』を読みました。

『ミッフィーの食卓 なにを食べているの?』 林綾野著ミッフィー大好きだけど、絵本は殆ど読んだことがない。だから、あまり、いろいろ書けないけど、何となく、オランダって、きまじめな人々の住む国のような気がした。ユトレヒトクッキーやオランダ式アッ…

『逃げるが勝ち』を読みました。

『逃げるが勝ち』 ロレンス・ダレル作 山崎勉・中村邦生訳違うんだろうけど、何となく、山口瞳を思い出した。あと、森繁久彌(字あってるかな?面倒なので調べない)の社長シリーズも。無意識の、自覚ないレベルで、女性を嫌っていそうな、ひと昔前の、おじ…

『お勝手太平記』を読みました。

『お勝手太平記』 金井美恵子著アキコさんという60代の女性が、友人宛に書いた手紙を並べた小説です。手紙でも、メールでも、実際に会っての会話でも、いちばん私が楽しく幸せに感じるのは、相手とちょっとした、ある感覚を共有できていると確信する瞬間で…

『えほん七十二候』を読みました。

『えほん七十二候 はるなつあきふゆめぐるぐる』 白井明大作 くぼあやこ絵小さい頃、眠る前に母からよく聞かされた母の子ども時代の話を思い出す。 音読すると気持ち良い。

『山とそば』を読みました。

『山とそば』 ほしよりこ著登山の最中に蕎麦を食べる、趣味を極めたような本だとずっと思い込んでいて、私には関係ないと、ながらく手を出さないでいたが、図書館でパラパラめくってみたら全くそういう本ではなかった。 ごくごく普通の観光地巡りが淡々と綴…

『きょうの猫村さん1~6』を読みました。

『きょうの猫村さん1~6』 ほしよりこ著ぼっちゃんとの再会を目標に純粋に真っ当に働く猫村さんのようなおばさんに私はなりたいと思った。 それから、家政婦協会の奥さんのような、叩き上げのモラリストにも私はなりたいと思った。犬神家の奧さまとスケ子…